メイカーフェア・ベイエリアでベゼリー展示してきた!

2016年5月20〜22日。アメリカはカリフォルニア州サンマテオで行われたMaker Faire Bay Area 2016にベゼリーを出展しました。Maker Faire Bay Areaはメイカーフェアの発祥の地であり、映画「maker」で強烈な刺激を受けて以来、いつかは行ってみたいと憧れていたメイカーの聖地です。会社を1週間お休みし、チームべゼリーから4名で乗り込みました。

2016-05-20 11.38.19_800

設営開始。交差点のコーナーなので立地は最高でしたが、1区画を2つのチームでシェアするので狭いです。

2016-05-21 09.33.27_800

開場前に近所のロボットたちと記念撮影。左下にベゼリーがあるのですが、ちっこくてゴミにしか見えませんね。

2016-05-21 16.01.46_800

開場。子供たちの団体がどやっと押し寄せてきました。親のほうは無関心(笑)。

2016-05-21 17.13.59_800

大堀さんが作った「ベゼリーであっち向いてホイ」。タッチパネルを押して、同じ方向をベゼリーが向いたら勝ちというゲームです。あっちむいてホイはアメリカ文化には存在しないようで、説明に苦慮しました(笑)

2016-05-22 11.04.27_800

尾作さんが作った「顔追跡ベゼリー」。ひとたび顔を認識すると、ユーザーが移動しても追従して首が回転します。Raspberry Pi上でOpen CVを使ってますが、大人から技術的な質問を受けることが多かったです。

2016-05-21 17.14.59_800

野本さんによる謎な展示。子供が顔の前で手をかざしたりして頑張ってましたが、もちろん動きません。

2016-05-22 14.19.37_800

僕が作ったジョイスティックで動かすベゼリー。とくにスムーズで動かす工夫をしていなかったので、ギクシャクした動きが、むしろコミカルで面白かったようです。

2016-05-22 15.17.57_800

中村さんが作ったLINE連動ベゼリー。LINEにテキストを入力すると、ベゼリーから音声出力されます。子供たちが素直に驚いてくれるのでうれしかったですね。

2016-05-22 15.32.40_800

大堀さんが前日ホテルで作り上げた「お絵かきベゼリー」。タッチバッドに絵を描くと、ベゼリーが連動して動き、「Awesome!」とか褒めてくれます。たくさんのアート作品が生まれました。

2016-05-22 17.33.45_800

ベゼリーをご購入いただいたお客様。現金にしか対応していないんですと伝えると、わざわざキャッシュディスペンサーまで行ってお金をおろしてきてくださいました。

2016-05-22 17.01.09_800

Maker Faire Bay Areaはギークの祭典かと思っていたのですが、実際には「子供のためのモノづくりの祭典」という印象でした。狙ったわけではありませんが、テーブルの上に置かれたちっこいベゼリーは小学校低学年ぐらいの子供にとってちょうど目線の高さなので操作しやすく、親しみ易かったようです。また深センや東京に続いてアメリカでもベゼリーはユニークな存在でしたし、いちぶの女性からは「So cute !」とか「Adorable !」とか熱烈なご支持をいただきました。こんなに喜んでくれる人がいるなら、今後も続けていきたいなーと思ったところで、今回のレポートを締めさせていただきます。ご精読ありがとうございました。

メイカーフェア・ベイエリアに行ってきた! その5

Maker Faire Bay Area 2016 には、日本人のかたもいらっしゃってました。

2016-05-20 11.09.53_800

アスラテックの吉崎さんが人型から車型に変形するうえに走行もできるロボット「J-DEITE」の調整中。よく持ってきたなぁ。

DSC_0053_800

Robocup 2003のファイナリストでもある山中さん。キネクトを使ってマインクラフト風の自分キャラを動かすことができます。

2016-05-21 18.12.28_800

スマホのイヤホンジャックにつなぐだけで操作できるGlueMotorの寺崎さん。高さを活用した見事なプロモーション。

2016-05-22 10.39.26_800

石川さん率いるデイリーポータルZとメイカーフェア東京の共同出展によるヘボコン海外進出。グルーガンの消費量がすごかったとか。

2016-05-22 11.16.33_800

コロコロの新里さん。CDを積み重ねたディスプレイやソレノイドを使ったオートキーパンチャー(謎)など。

2016-05-22 11.03.13_800

Hacker Dojo の水野さんはオリジナルの基板で動作する小型ロボットを展示。手をかざすと反応します。

2016-05-22 11.19.37_800

萩原さんらによるMESH project。特別価格と聞いて思わず買ってしまいました。

もちろん他にも日本人の方はいっぱいいらっしゃってましたが、時間がなくて、あまり交流できませんでした。申し訳ないです。

メイカーフェア・ベイエリアに行ってきた! その4

Maker Faire Bay Area 2016 屋外エリアのご紹介です。

2016-05-21 09.17.34_800

ベゼリーブースは中央やや下にある屋内展示会場「ZONE 2」でしたが、ここだけでもメイカーフェア東京より大きかったので、会場は巨大です。

2016-05-22 12.43.38_800

足漕ぎ自転車にスチームパンクっぽい外装。小さいので屋内展示場の中も走ってました。ご夫婦でしょうか。仲良しな感じで微笑ましいですね。

2016-05-22 12.45.34_800

でました火炎放射。メカは火を吹いてなんぼという風潮さえ感じます。

2016-05-22 12.47.09_800

2016-05-22 12.47.14_800

巨大ピタゴラスイッチ。取材中だったので実演見られず。

2016-05-22 12.47.52_800

カリフォルニアらしい干し草(hay)。クッションとして活用されてます。

2016-05-22 12.51.53_800

お馴染みの未確認走行物体。

2016-05-22 12.52.11_800

巨大昆虫のようなX-Wingのようなメカ。

2016-05-22 13.01.02_800

メイカーフェアまできてマインクラフトやらんでも。

2016-05-22 13.02.19_800

でっかいボールを使ったパターゴルフ。ここでも干し草が活躍。

2016-05-22 15.52.40_800

漕ぐだけで路面に幾何学模様が書ける遊具。

2016-05-22 15.56.21_800

とにかくデカいことが大事。

 

2016-05-22 15.57.45_800

ダンボールとビニールテープでできた恐竜のキグルミ。長いしっぽがいい具合にぷらんぷらんしていました。

2016-05-22 16.12.08_800

ドローンレースを観客もレーサーの視点で楽しめます。

2016-05-22 16.17.28_800

路面に白い粉で文字を書くマシン。イベント時の客の誘導とかで使えそう。