メイカーフェア・ベイエリアに行ってきた! その3

いよいよMaker Faire Bay Area 2016が開幕しました。
会場近くのホテルをとったので、徒歩10分ぐらいでした。

2016-05-20 10.54.40_800

開場前のサンマテオ・イベントセンター。広い。だだっ広い。

2016-05-20 10.57.06_800

メイカーフェアロボットくんも歩いてる。

2016-05-20 15.48.42_800

レゴの町。でかい。

2016-05-22 10.58.14_800

怖いロボットシリーズ。日本でもウケを狙ってこうゆうの作る人はいるだろうけど、こっちのひとはマジでやってる気がする。

DSC_0063_800

眼球と歯茎がまるだしロボ。

2016-05-22 11.10.09_800

握手してほしいようだけど、警戒してしまいます。

2016-05-22 10.58.07_800

こっちの子供はガイコツ大好き。ハロウィンで慣れてるからでしょうか。

2016-05-20 16.51.46_800

不気味な多脚ロボットが会場を練り歩いてます。操縦しているひとのドヤ顔もすごい。

2016-05-22 10.37.22_800

ゴキブリのようにカサカサ動くラジコンロボ。

2016-05-22 10.42.58_800

ロボットどうしを激しくぶつからせるバトル。いかにもアメリカ。

2016-05-22 11.12.31_800

リトルビッツはこちらではもはや定番の貫禄。

2016-05-22 11.21.41_800

コンピュータ歴史博物館のブースもありました。パックマンが動いてます。

2016-05-22 11.22.44_800

日本でもアイデアソンのアイスブレイクなどで採用しているらしいですが、マシュマロとパスタで塔を作るワークショップ。

2016-05-22 16.20.05_800

R2D2は相変わらずの人気。ピンクのR2が可愛い。

2016-05-21 09.40.38_800

マニュピレータも動きます。ペッパー君のような家庭用R2D2が発売されるのも時間の問題ですね。

2016-05-20 16.03.36_800

1つの展示場がまるまる照明を落としたダークエリアになってます。展示物もでかい!

2016-05-22 16.27.36_800

内側が光るヘルメットをかぶって記念撮影するだけの展示なんですけどね。人気でした。

メイカーフェア・ベイエリアに行ってきた! その2

数年前に行ったことがあったのですが、今回はチーム・ベゼリーのエンジニアの皆さんをひきつれて、マウンテンビューのコンピュータ歴史博物館に行ってきました。

2016-05-19 13.26.08_800

旧ドイツ軍の暗号機エニグマ。以前、同名の映画を観ましたが、これを手に入れるために何人もの兵士が命を失ったとか。解説では、アラン・チューリングの不運の人生にも触れていて、気分が暗くなりました。

2016-05-19 13.59.41_800

日本が世界に誇るアイボ。初期型じゃないんですね。

2016-05-19 14.14.52_800

エンゲルバートによるマウスの試作品(1964)。手作り感がいいですね。

2016-05-19 14.13.57_800

ゼロックスのピアノの鍵盤型キーボード。5つのキーを使って5桁の2進数で高速キータイピングを実現するものとして提案されたのですが、普及しませんでした。

2016-05-19 14.20.09_800

1968年にハーバード大学で作られた世界初の3Dヘッドマウントディスプレイ。すごく重いので天井から吊り下げられていたそうです。

2016-05-19 14.21.09_800

個人的に今回いちばんのお気に入りだったのは、この垂直キーボード。(1998)腕がツリそうだけど、使ってみたいなー。

2016-05-19 14.23.13_800

ユーザーが好きにキーの位置を変えられるキーボード(2004)。わりと最近のものですが、こんなのあったんですねー。

2016-05-19 14.24.11_800

ピクサーがアニメーション制作を始める前に売っていたグラフィックに特化したPC。墓石のようですねー。

2016-05-19 14.28.40_800

アップル1(1976)。666ドルでしたが、電源もキーボードも外部記憶装置もディスプレイもついてない超基本キット。今で言うBDKみたいなものですね。

2016-05-19 15.05.11_800

ブラウザ戦争の歴史。最後にマイクロソフトがネットスケープを破ったところまでしか書いてませんが、先日IEはクロムに抜かれたんですよね。書き換えないと。

2016-05-20 07.32.05_800

コンピュータ歴史博物館の入り口にグーグル自転車の駐輪場があったので、自転車でグーグル本社まで行ってみることにしました。

2016-05-19 16.54.33_800

止まりたいときは足を逆回転させる構造なので、両手を使う必要がなく、このように片手にスマホを構えながら運転することができます。超便利だと思うのですが、同行した4人のうち2人は「もう二度と乗りたくない」のだとか。ペダルを逆回転させるクセのあるひとには危険かも。

2016-05-19 17.27.37_800

先日オープンしたばかりのグーグルショップにも行ってきました。

2016-05-19 17.27.46_800

Tシャツ、ヨットパーカー、ウィンドブレイカー、デイバッグなど。20人ぐらいの行列ができていたので購買意欲減退。

2016-05-19 17.37.59_800

Android OSのバージョンにはアルファベット順にスイーツの名称がつけられてますが、「E」が何なのか思い出せず気持ち悪い事態に。そういえば、子供のころはよく食べてましたが、甘すぎるので最近は食べなくなっちゃいましたよね。

さて、翌日からはいよいよメイカーフェアです。

メイカーフェア・ベイエリアに行ってきた! その1

メイカーフェア・ベイエリア2016に行ってきたので、体験したことをまとめておきたいと思います。

今回のメイカーフェアでは「ベゼリー」の販売をしてみようと考えていたので、税関申告書の「米国に残していく物品の総額」欄に正直に1244ドルと記入したところ、サンフランシスコ国際空港の税関を抜けるのに1時間半ぐらいかかりました。そもそも税関のスタッフはメイカーフェアなんて知らないということもありますが、データベースに登録するにあたってベゼリーを何に分類するかについて大もめしました。玩具じゃないし、ロボットでもないし。教材ってことで納得してもらった後も、厚さ10センチくらいある分類リストに「ロボティクスの子供用教材」という分類がなかったらしくモメモメ。結局何に分類されたのかわからないままですが、最後は笑顔で通してもらえました。

今回の訪米はメイカーフェアでの出展がメインでたいして観光もしないだろうということでレンタカーは借りなかったのですが、まずサンフランシスコ国際空港から電車でサンマテオのホテルに行こうとした時点で、BARTの変則的な運航に悩まされました。SFOからBARTでMillbraeまで行ってカルトレインに乗り換えたいのですが、平日は午後8時以降しか運行していないというのです。なんだかわかりませんが、結局いったんSan Brunoまで北上してから逆方向に乗り換えて南下しなければならなくなりました。
2016-05-17 19.31.02_800

しかもMillbraeでカルトレインに乗り換えようとしてチケットを改札機に入れたところ、飲み込まれました。チケットは戻ってこず、ゲートも開きません。周囲を見渡しても駅員がいません。かといって駅員を探しにその場を離れたら、次のお客さんが詰まったスロットにチケットを入れてしまうかもしれないので動くこともままならず、途方に暮れてしまいました。初日なのにずいぶんな仕打ちです。

そこでふと改札機のスロットを覗いたところ、ちろっとチケットの端が見えていることに気づきました。爪の先でひっぱろうとしましたがガッチリ噛んでいて抜き出せません。そこでスーツケースを開き、道具袋から絶縁テープを取り出し、粘着部分をチケットに貼り付けてグイとひっぱったところ、チケットがでてきてゲートも開きました。まったく何てことさせるんでしょうね。もし人に見られたら、かなり怪しい行為だったと思います。
無事にカルトレインのプラットフォームにたどり着きましたが、1時間に1本しかないのでベンチで40分ぐらい待ちました。UBER使うかどうか迷ったけど13ドルかかるのでおあずけ。

2016-05-18 10.08.05_800

ちなみにこれがカルトレインの券売機。お釣りを札で出す機能が無いので、20ドル札入れてチケット買ったところ、ジャックポットみたいにジャラジャラと20枚ぐらいコインがでてきました。後ろに並んでた女のひとから「今日はついてるわね」とか笑われる始末。

さて、その日はホテルで寝て、翌日は仲間を空港で出迎えに再びカルトレインでサンフランシスコ国際空港へ。例によってMillbraeからSFOへの直通便は夜8時以降しか運航していないのでSan BrunoでBARTに乗り換えようと駅を降りたのですが、何にもない道を1マイルも歩くはめになりました。正解はMillbraeで乗り換えて、BARTでSan Brunoまで北上してから逆方向に乗り換えて南下することのようですが、そんなのわからんつーの。

無事に空港で仲間と合流できたので再び荷物を置くためにホテルへ。ちなみにこのホテル、食堂が工事中のため朝食サービス無いそうです。聞いてないし。

2016-05-18 12.50.21_800

さて、facebookの「海外のMakerFaireの情報を日本語で交換するグループ」で事前に教えていただいたスポットとして、まずはパロアルトの電気屋Fry’s Electronicsへ。アメリカでの初UBERです。日本のUBER乗ったときに運転手さんに習った通り、地図をピンチで思いっきり拡大して、待合場所を正確に指定します。こっちでは利用者が多いので、待ち合わせ場所がずれてると、別のお客さんと間違えてしまうからです。そしてさすがベイエリア、わずか4分で来ました。日本ではこうはいきませんよね。目的地はすでにアプリで入力済みなので、運転手さんとのやりとりも実にスムーズ。ほんとよくできたシステムです。

2016-05-18 13.18.16_800

Fry’sは日本のヨドバシカメラのような存在ですが、電子工作用の部品も充実してました。

続いて日本の秋月に相当するサンタクララのHSC Electronic Supplyへ。入口には看板もなく、サンシェードなので店内も見えないので、UBERの運転手さんも、ほんとにここでいいのかい?と不安げな様子。でもいったん中に入ると、秋月の10倍ぐらいの広大な空間に電子部品がぎっしりです。きっちり整理されているのですが、真空管などジャンクもまざっているので、雑然とした感じです。ここで目的の部品を見つけるのは、熟練が要求されそうですね。

2016-05-18 15.51.46_800 2016-05-18 16.12.18_800

お次はWeird Stuff。こちらはジャンク専門店なので、さらにカオスです。ブラウン管テレビなどデカものも扱っております。ここも天井が高くて広いです。

2016-05-19 10.17.35_800 2016-05-19 10.47.59_800

続いて和風テイストのメイカースペースHacker Dojo。移転直前だったため、機材はあまり置かれてませんでしたが、会員の皆さんが黙々と作業をしていました。

2016-05-19 11.23.43_800 2016-05-19 11.35.28_800

なかなかメイカーフェアの記事になりませんね。