メイカーフェア東京で気になった展示

メイカーフェア東京2015で個人的に気になった展示をご紹介します。

2015-08-01 10.55.44

子供の頃、ランプのヒモの先のオモリをパンチして戦っていたという、みかづきさんが製作したインタラクティブなヒモ。SENSORSの取材を受けてました。

2015-08-01 14.55.06

おかたけさんによるドローンのプロジェクションマッピング。ドローンはブルートゥースで制御しているのですが、それでも会場では思うようにコントロールできなかったとのこと。でも天晴なチャレンジです。

2015-08-01 12.33.29

凹(へこみ)さんによるタンジブルなシューティングゲーム。半透明テーブルの下にプロジェクターとキネクトが仕込まれてます。ブロックはレゴに見えますが、半透明な素材を使って独自に3Dプリントしたものです。

2015-08-01 14.59.3a0

ロボットプロレス「できんのか!」は、ロボコンのような競技とは異なり、ロボットを使った見世物(ショウ)です。元プロの実況アナウンサーのかたが見事な実況を披露し、観客を沸かせていました。

2015-08-01 15.17.41

浅草ギ研の石井社長によるカメロボット。未完成でしたが、サーボを使わず形状記憶ワイヤーによって動作させているためほとんど音がせずリアルです。ロボットペットを買う時代を予感させます。

2015-08-01 17.08.22

博報堂のバックアップのもとユカイ工学で開発した「iDoll」の実物展示は国内初。ワイヤーの送り戻しによって膝や肘まで動作させています。黒い円柱の中が気になりますね。

2015-08-01 15.24.15

カラクリプロダクツ中川さんによる「けだまちゃん」。見てるだけだとよくわかりませんが、抱いてみると微妙に息遣いを感じます。まさにスタートレックのトリブルですね。

2015-08-02 09.33.57

株式会社ココノエによる「召喚らくがきモンスターズ」は常に人だかりができていました。昨年の「らくがき動物園」もファンタジックで良かったですが、今回はまるで有料ゲームのような完成度でした。

2015-08-02 14.58.23

ミニ四駆をハンドルとペダルで実際に操作しつつ、HMDを使って1人称視点が楽しめる展示。夢がありますよね。無線LANを安定化させるためアルミホイルで全体を包んでいました。

2015-08-02 17.35.50

他にも面白そうなものがいっぱいありましたが、他のかたのレポートに期待して、この場でのご紹介は以上とさせていただきます。

投稿者:

豊田 淳

ゲーム開発会社で管理職しながら新しいエンターテインメントを模索中