「寝るコン」をメイカーフェア東京に出展

社内のモノづくりコミュニティ「エンタメイカー」による初成果物「寝るコン」をメイカーフェア東京2015(東京ビッグサイト。8月1日~2日)に展示しました。

エンタメイカーはできたばかりのコミュニティで過去に実績が無く、しかもメイカーフェア応募時点では試作品もできていなかったので、ほとんど「ダメもと」で応募したのですが、奇跡的に審査をパスしてしまいました。たぶん子供でも楽しめそうな体験型展示であり、新規性が外見上も明らかなところが評価されたのではないかと思います。

2015-04-30 18.49.35
最初のイメージスケッチ
2015-06-11 19.24.10
筐体の設計
エアーベッドを購入してテスト
エアーベッドを購入してテスト
筐体の組み立て試験
筐体の組み立て試験
会場(東京ビッグサイト)での設営
会場(東京ビッグサイト)での設営

2015-08-02 13.34.36_R 2015-08-01 14.46.45_R 2015-08-01 14.46.38_R 2015-08-01 14.46.29_R 2015-08-01 13.54.37_R

大人は恥ずかしがって体験してくれないのですが、お子さんや外人さんは気軽に挑戦してくれて、誰かがやっていると人がワラワラと集まってきます。
恥ずかしいのでなかなかやってくれないだろうなというのは事前に予想していましたが、このギャラリーの食いつきは予想以上でした。
まずまずの成功だったと思います。

投稿者:

豊田 淳

ゲーム開発会社で管理職しながら新しいエンターテインメントを模索中